HG マイティーストライクフリーダムガンダム制作 | ファレホ筆塗りで仕上げる白と金の翼
こんにちは、imarinです!
今回はHG マイティーストライクフリーダムガンダムを制作しました!筆塗りで塗装してみました。
キット自体の感想も絡めながらどう塗装したのかを書いていきたいと思います。
このプラモ、、2年間くらい積んでました。
僕はガンダムSEEDを見てガンダムを知ったこともありSEEDは非常に思い入れのあるシリーズなのですが、2024年にガンダムSEEDFREEDOMを映画で見てそれはもう激しく感動しました。
新規の機体はみんなSEED節炸裂でかっこいいし、本編で活躍してたキャラはもれなく大活躍してる。
なによりミーティアを背景に登場するマイフリが逆転していく姿は、さながらSEED本編の舞い降りる剣の回の興奮を思い出しました。
映画の感想はこちらの記事に書いたのでよかったら見てね( ´ ▽ ` )
興奮冷めやらぬうちにHGのマイティーストライクフリーダムガンダムのプラモが発売し、即購入。。
で、制作を始めたのは発売から二年後の2026年5月。。
ずっと組みたかったんですけど、大好きな機体だったので少しは塗装の腕前が上がってから制作したいなー、、と思って二年経過しました。( ・∇・)
長く埃かぶってもらったので気合い入れて作るぞ!!
素組み
めちゃくちゃかっこいい
色分けされていないところがほぼなく、素組みでも十分満足できます。
あえてケチをつけようとすると羽のピンクに光っている部分がシールだったのがいまひとつって感じかも
マイフリはもともとのストフリのゴールドの部分を、さらにプラウドディフェンダーの羽のゴールドで味付けされている感じがあっていい
塗装
水性塗料ファレホで塗装していきます。
今回は、、HGライジングフリーダムとミキシングします!
個人的にフリーダムやライフリの系列のシンプルな感じが好きなんですよね。
今回はストフリの白と金のイメージでライフリの羽をつけてみます。
その際に羽だけ金色を薄く塗ってマイフリのイメージを残す様な感じで
全体的に白のプライマーで塗ります。
成形色通りに色を塗っていきます。
ライフリの羽をつけた。
案外このままでも違和感なさそう。
羽を白く塗った!
正直このままでもよさそう。
羽の部分だけ上から金色の塗料で薄く塗ってみる
仕上げに光沢のトップコートで塗る
完成
でん!(↓はドラッグでぐるぐる回せます!)
「マイティーストライクフリーダムに、ライジングフリーダムの羽を移植する」というミキシングをしてみました。
個人的には、ライフリの直線的でシャープな羽がマイフリの力強いボディに思った以上にマッチして、非常に引き締まったシルエットになったと感じています。
羽の塗装では、白地の上からゴールドを薄く重ねることで、光が当たったときにマイフリらしい神々しいゴールドがじんわりと浮かび上がるように、、したかった( ;∀;)
ゴールドを上から塗って違和感ないようにするのは難しいなって。
パッと見て汚れているようにも見えるし、ここは反省点でもあります。
色々撮影する
終わり
ガンプラのミキシング自体初めて行うのもあり制作するのに結構時間がかかってしまいました。
個人的にはガンダムの機体の中でもフリーダム系列には特別思い入れがあるので制作するのは楽しかった。
実は一番制作してみたいのはMGSDのフリーダムですが、全然売っていない。。
ではまた( ^∀^)




